お習字のお稽古日でも半分の子が

久しぶりに晴れ間を見れた感じです。それにしてもここ二日間秋をとおりこしてしまったほどの寒さでしたね。

でも今日はまた30度近くまで上がったみたいです。これはこれで困ったことで、年をとってくると気温の変化には体がどうもついていきにくくなってきているみたいです。

もともとあまりエアコンが好きでないので夜はまずエアコンをつけて寝た事はないのです。今年はエアコンの部屋では一度も寝ていません、

また2階の自分が寝ている部屋にも一応はエアコンが着いているんですが、いつ頃からわすれたんですが、エアコンが壊れて其の儘になっています。

夕方ごろにはまた曇りだしてきて明日も雨なのでしょうか。

午前中はお習字のお稽古でしたが、今日来た子どもは半分ぐらいでした。皆まだどこかえ行っているんです。今週いっぱいは小学生はこんなものでしょう。

親だって分かってますよ。子供が中学校に行けば家族といくチャンスが一気に減ってしまうことを。

だから小学生のときだけは無理をしてでも家族といる時間を大切にしたいですね。

私も子供が小さいときはもう少しお盆時期に休んでいたように思います。

でも子ども達が皆育ってしまいやることいくとこがなくなって休みが少なくなってしまったんですね。

でも教室を開けていても半分ぐらいしか来ないんですよ。小学生は。全くの気休めにしかならないですね。

それでも受験生はもう親とどこかに行くわけではないので、早めに教室開けて一緒に勉強をしています。

やっぱり仕事しているほうが気が楽ですからね。

さああしたもがんばっていきますよ。