もうすぐ夏休み。

祇園祭の前祭の山鉾巡行が終わって

ようやく梅雨明けかと思ったけど

なかなかスッキリとはしません。

梅雨明け特有の夕立がこのところ毎日のように続いていますが

それでもすっかり夏の厳しい暑さになっています。

3連休が明けて今週は短縮授業期間。

もう少しで夏休みです。

今の高校生は夏休みといってもたくさんの宿題が出されて

アップアップしているようです。さらに長期の休み明けには

宿題テストまでやるところが増えているようです。

これじゃぁ部活や読書なども含めて

自分の好きなことに熱中するなんて夢のような話ですよね。

とはいえ生徒さんの方も

宿題が出ないと何を勉強したらいいのか分からない

というのもあるので困ります。

ボクの夏の課題はここ数年次のようなパターンです。

1新聞記事や啓蒙書などで興味を持ったものがあれば

それに関して一歩踏み込んで調べてレポートする。

2夏休みの間に訪問した科学関連の施設などの訪問記を書く。

31学期に勉強した内容に関する復習プリントをやる。

上のどれかまたは全部をやってみたいと思ったら

自分で選んでやってみようというものです。

あくまでも自由課題なので提出も自由。

さて何人が提出してくれるだろう?

ちょっとたのしみにしながらこれも1つの実験です。