東京医科歯科大学医学部新設選抜枠

平成30年入試から、推薦バカロレア帰国生の特別選抜枠が設けられるんだ

医学部医学科の推薦枠も各校2名だし、これは是非目標にしたいなぁ。自宅から通えれば、仕送りもしないで済むし助かるわぁ()

良く分からないのは、例えば推薦を受けられたとして、センターが8割を切ってしまった場合、だ。新センターになるから今後どうなるのか全く分からないが、今の制度で言うと、センター1次が8割を切った場合に、急遽2次は別大学の一般枠に変更することは可能なのだろうか?

良くウォッチして行かないとな

国立大学法人東京医科歯科大学

特別選抜(推薦入試)

高等学校等を卒業見込の者で、本学の各学科専攻が示す推薦要件を満たし、医療医歯学生命科学領域に対する強い関心、これを本学で学ぶ積極的な意欲を持ち、志願者が在籍する高等学校等の学校長が責任を持って推薦できる者学校長が推薦できる人数は、1〜2名の予定

1小論文試験について

大問1と大問2を出題する。大問1は全学科専攻で共通とし、問題発見および解決に必要な批判的創造的協働的思考力を問う。大問2は学科専攻毎に以下のとおり出題する。

医学部医学科

生命科学などに関する課題及びこれに関連する複数の資料を提示し、重要性優先順位に応じて情報を整理統合する力、資料を基に課題の全体像を要約して問題点を抽出する力、図文章を用いて根拠を示しながら自身の考え解決策を論理的に述べる力を問う。

2面接試験について

課題を与え、グループ面接を行った後、提出書類とグループ面接の内容により個人面接を行う。

3学校長が推薦できる人数について

学校長は、各学科専攻に推薦できるものとし、推薦できる人数は、学科専攻毎に以下のとおりとする。ただし、同一の志願者を複数の学科専攻に推薦することはできない。

医学部医学科

1校につき2名以内とする。

大学入試センター試験の目安の得点について医学部医学科のみ

本学が指定する科目の得点の総合計が原則8割以上。