縁起がよい?来鳥

ご無沙汰してます。してる間に

我が家にツバメさん。

近所のご自宅に2つ巣作りしてまして、

夜になると親鳥が泊まりに。

巣立ちすると子供が

来年くらいには、我が家にも巣作りとか

するのかな?と泊まりに来てるくらいならと甘くみてました(笑)

そしたら巣作り。

時期的遅い?とか思って調べたら

まだまだ子育て期間中。

2回目とかあるらしい。

巣作りの土やら、糞やら大変だから

放水して邪魔してたら、作らないかな?と思ってましたが、ツバメの方が根気がありました(笑)

息子…。

はじめは、お家に、ツバメお家を作っていいか?と聞いた所、

『いいよー。』と。

でも壊すと、

『なんで壊した。かわいそうでしょ?』と。

そして、何回も壊されるから、

ツバメも急ぎました(笑)

だいたい1週間くらいで作るらしいですが、

丸2日で仕上げました(笑)

ご苦労様です。

いざ巣ができると、

息子…。

『ぼくのお家なのに』と怒ってました。

ただ作った場所が玄関の真上

やっかいな場所です。

次は糞対策。

微妙なとこだから、板付けが難しいです。

広告を非表示にする