オアシス日記 「第38回オアシス夜回り活動」

オアシス活動日記( 5月30日(火)

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/701

【参加者】

●配食希望者数  150人

●ボランティア数  14人+2 内初参加者0人 

【配給内容】   

●食品=サンドロール0個 バナナ約4本以上 

食料支援品=お煎餅(向井さんより)

肉団子入り野菜スープ(みかちゃんより)

お煎餅とカルシウムウエハース(西村さん(父)より)

チョコレート(鈴木さんより)

筍とワラビのお寿司パック(大和撫子さんより)

黒棒(まっちゃんより)

パンの缶詰とグミとココア(セカンドハーベスト名古屋さんより)

                 

●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、お茶、麦茶、アイスカフェオレ、ココア、カルピス(合計.18リットル)      

(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、Yさん、千秋さん、よしこさん、鈴木さん。)

●期間限定支援=なし

【購入内容】 

「パン」0個0円 バナナ」10箱 1000円(バナナは向井さんからのご寄付です)  

【 寄付の報告とお礼 】

(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)

再び、マブさんより、タオルを沢山寄付して頂きました。

再び、N・Hさんより、小冊子「路上からの脱出」最新版を頂きました。

ありがとう御座いました。

心より感謝します。

今回のボランティアは、5月最後の活動となりました。

月末なので、パンの購入はなしでした。

が、そう云えば今月はkinちゃん月初めに来てくれてたじゃないか!っと後になって思い出してやってしもーたー!っとなりましたが!

月末にはもう一人大和撫子さんと云う偉大なる天使が舞い降りる日でもあったのです。

と云う事で、早速メンバーの皆さんの素晴らしいお土産群を報告します。

みかちゃんからは肉団子入り野菜スープ144杯分、千秋さんからはアイスカフェオレ4、鈴木さんからはコーヒー2と麦茶1とチョコレート1袋、よしこさんからはコーヒー5とココア2と夜回り用のお茶4、向井さんからはバナナ13箱(夜回り分含む)とお煎餅180個、河村氏からはお茶2、西村さんからはお煎餅120個とカルシウムウエハース160個、Yさんからはカルピス2、大和撫子さんからは筍とワラビのお寿司160パック、まっちゃんからは黒某150個頂きました〜♪

パンがなくてもカバーしてあまりある皆の施しに感謝感激で御座います〜。

そう云えば、5月30日の午前中に行政によって林さんの葬儀(多分他の人も抱き合わせ)が執り行われたそうです。

連絡の不備と云うか、ヘルパーTさんに葬儀のお知らせが入ったのが前日だったので、Tさん焦って方々に連絡されたそうです。

僕に連絡があったのは当日の朝で、残念ながら大変お世話になりながらオアシスメンバーはひとりも葬儀に参加することが出来ませんでした(謝)

また、これまで林さんの葬儀が行われなかった理由は、実は林さんのご家族が見付っていて、葬儀や遺体の引取りをするかどうか?と云う打診をしていた様なのですが、ご家族が葬儀をされる場合にはご遺体はご家族の所に返さなければならないからです。

しかし、残念な事に行政での葬儀が執り行われたと云う事はご家族は受け取りを拒否されたか、または連絡が取れなくなったと見るべきでしょう。

過去には色々あったんでしょうが、矢張り何だか寂しく感じてしまいますね。

で、今回ヘルパーのおじさん達から林さんの本名を伺ったら、林と云うのは想像通り偽名で一文字すらかすりもしませんでした(笑)

享年は68歳だったそうです。

その話からちょっと脱線して、林さんと一緒に長らくホームレスのドンコンビとしてお手伝いしてくれてて、現在入院中のKさんの話になりました。

ヘルパー川村さんから話を聴いた所によると、結構元気でやってるらしいです♪

重篤な病気なのかと思っていたら、本当に栄養失調だったようで、栄養状態が良くなったからか今では表情も取り戻し、以前のように元気に話をしてるそうです。

それを聴いて安心しました。

後半は夜回りの報告で御座います。

下の方にあるRead Moreとか追記を読むとか云う所クリックすべし!

さて、第38回目の夜回り活動でした。

今回の配給内容は、夜回り用に抜いておいたバナナ、セカンドハーベストで頂いたパンの缶詰120缶とグミ120袋(粉ココア320杯分も頂きましたが作らなければいけないので炊き出しで使わせて頂く事にしました)、円覚寺さんで頂いたお菓子アラカルト、よしこさんが作ってくれた夜回り用のお茶4でした。

毎回夜回りではおにぎりがメインだったのですが、今月はkinちゃんが月初めに来てくれたので今回はおにぎりの代わりにバナナで代用させて頂きました。

では、早速報告行きます。

栄コース 45名 担当、向井さん、千秋さん、ドラさんとヘルパーTさん&川崎さん

名古屋コース 11名 担当、岩田さん

駅西 8名 金山コース 2名 担当、ナチオ&辻ちゃん

名城コース 6名 担当、ヘルパー川村さん

白川コース 5名 担当、ヘルパー山田さん

合計77名の野宿の皆さんへ訪問する事が出来ました。

温かい時期になってそろそろ人数も増えて来る頃ですが、早速栄コースでは45名と増え、また名古屋コースではそんな時期にも関わらず、あちこちで追い出しがあった様で某ビルの前から数名の野宿者が姿を消したそうです。

駅西金山コースは相変わらずですが、金山の方に今回新人さんの姿がありました。

路上にも関わらず寝袋に入って大いびきで堂々と眠るその姿には逞しさすら感じましたね(笑)

そうそう、亡くなるまで林さんが担当してくれてたご近所さんコースは、ヘルパーのおじさん達の間では白川と呼ばれているようなので、今回から表記を白川コースと変更します。

尚、担当は林さんの後を継ぐ形になったヘルパー山田さんの担当となりました。

寄付の欄にて再びN・Hさんより路上からの脱出最新版が届いたと報告しましたが、実は結構前に届いていたのに書き忘れていた次第…。

今回河村氏にお願いして50部印刷して頂き、向井さんと岩田さんにも渡して夜回りの際に新人さんらしき方を見つけた場合にお渡しして頂けるようにしました。

一番大切な事は、野宿になってしまった時に如何に早く社会に戻るかだと僕は思っています。

これは以前から何度も書いてる事ですが、どんな環境であれ生活基盤が出来ると人間は割りとその状態に慣れてしまう為、皆が皆ではないにせよ野宿状態であっても其処からもう一度社会生活に戻ろうと云う意志が薄れてしまうように感じます。

なので、路上生活に慣れてしまう前の危機感がハッキリしているタイミングで上手に各種機関を使って生活保護を受けるなりしてアパート等に入って、其処から仕事を見つけて徐々に社会復帰して行く流れを早い段階で整える事が必要に思われます。

オアシスは基本的に食事支援がメインですが、緊急支援要請があれば、ささしまサポートセンターさんや、一宮ののわみ相談所さん等にお繋ぎしたり、食事支援の場合でもセカンドハーベスト名古屋さんから食料を分けて頂く等、それぞれの得意分野を上手に活かし合う事で円滑で適切な支援が可能になります。

なので、こうした横の繋がりと信頼関係をきちんと作って置いて、いざと云う時に上手に連係出来るようにしたいなと思う次第です。

そういう意味では、N・Hさんが作ってくれた小冊子「路上からの脱出」は僕達が読んでも勉強になるな〜っと思います。

この小冊子は行政の各サービスや炊き出し表等色々と路上から社会復帰する為に必要な情報が網羅されているのですが、内容の改ざん等があっては困るので、インターネット上での公開が禁じられていますので公開出来ませんが、本当に良く出来た冊子です。

この冊子を作り上げたN・Hさんの熱意には本当に脱帽です。

現在オアシスでは換金商品支援と言うやり方でのご支援も募っておりますが、再びオアシスブースでのフリーマーケット用に徐々に商品を集めたいと思っております。

古本、古CD、古D?D、ゲームソフト、ゲーム機、書き損じ葉書、切手、商品券、図書券、テレフォンカード、骨董品、電化製品(動作確認済み)を受け付けしておりますので、是非ご協力よろしくお願いします。

特に主力となるのは古本、古CD、古D?D、ゲームソフトです。

また、去年のアースデイでは千秋さんが大量のタビックスを寄付してくれましたが、これは凄まじい目玉商品となりました。

なので、もし商売を辞めたけど在庫がこんなんあるよ〜っと云う方などいらっしゃったら是非一言お声がけ頂けたら嬉しいです♪

ご協力の程、是非ともヨロシクお願いします。

で、ついでにお願いしちゃうのですが、そろそろ温かくなり夏に向けての準備もしたい今日この頃です。

夏物衣類、タオル、石鹸、靴下、下着、靴等をそろそろ募集いたしますので、ご協力よろしくお願い申し上げます☆

そろそろ気温も高くなり夏に向けての準備もしたい今日この頃です。

夏物衣類、タオル、石鹸、靴下、下着、靴等をそろそろ募集いたしますので、ご協力よろしくお願い申し上げます☆

なるわんさんより、障がい者支援をされて居る特定非営利法人花*花さんんのTシャツ原画&展示会のご紹介も一緒に届きましたのでお知らせします。

以下、花花さんのfbからの転載です。↓

今年もやります!!

FLOWER AND FLOWERS

T-SHIRTS COLLECTION 2017

オシャレ度No.1 !?

知的障がい者施設発ファッションブランド『FLOWER AND FLOWERS』が送る、新作Tシャツの展示販売および原画展示会 !

Tシャツのほかバッグ、ピンバッジや缶バッジ、ハンドタオルなどのお求め易い小物雑貨まで取り揃えてお待ち致しております!

開催場所MITTS COFFEE STAND

     ミッツコーヒースタンド

住所  愛知県名古屋市中区錦2-8-15

     GS第三伏見ビル1F

開催期間2017年5月29日(月)〜6月18日(日)

営業時間平日 7:00 ~ 19:00

     土日祝 8:00 ~ 18:00

     ※不定休あり。詳しい営業日は

      HPにてご確認下さい。

      http://www.mitts-coffee.com

特定非営利法人花*花

名古屋市千種区内山三丁目9番1号 ザ・エステートパレス 102 号室

固定電話: 052-718-3508

FAX : 052-718-3508

携帯: 080-5152-8701

HP:http://www1.m1.mediacat.ne.jp/hanahana/

Tシャツ工房flower&flowers fbhttps://www.facebook.com/flowerandflowers2009/

以下工事中ですが、近日公開予定。ご迷惑をおかけしておりすみません。

Tシャツ工房flower&flowers ホームページhttps://flowerandflowers.tumblr.com/

以上なるわんさんからのお知らせでした。

オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。

オアシスの活動とは直接関係ありませんが、そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?

詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420

オアシス代表河村氏の会社↓

「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/

長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓

「革個者 NATURAL MIND [Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/

衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓

「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html

いつもオアシスに柿を寄付して下さる隠れ家のようなお店です↓

「Pocan」http://yaplog.jp/oasis2000/archive/520

オアシスにお布団を沢山寄付して下さった方のワンちゃんと入れる喫茶店です↓

「wan’s cafe」http://wans-cafe.com/

オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓

日蓮宗本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/

アースデイにてタープを貸して下さった素敵な店長がいる食べ物がメチャ美味しいお店です♪

「旅カフェ」 https://tabicafe.jimdo.com/

「オアシス」

https://voloasis.jimdo.com/

「ネットショップ版オアシス募金」

http://shop-breath.com/?pid=19591794