衣食住足りて礼節を知る。って言うけれど

子供のころの悩みって些細な事ですよね。

思い返してみると、どれも取るに足らないような事ばかりでした。

とはいえ、客観的な意見とか正論とかはどうでもよくて。

本人がそう思ってしまっている以上は、

それはもう彼、彼女の世界ではそういうもの。

好きな人に恥ずかしいところ見られた…死んだほうがマシ…。

ってのは、情緒不安定で適当な事言ってるんじゃなく

死んだほうがマシなんです。

一般論として正しいおかしいはあっても、

本人が抱いた感情に対して、おかしいと言えるのはエスパーぐらいです。

そう思った以上、それは間違いじゃないんですから。

衣食住足りて礼節を知る。って言いますけど。

最近ではいじめによる自殺とか多く聞きますよね。

前途有望な子供たちがそのような選択をしなければならないという事は

他人事ではありますが、胸の痛い思いです。

衣食住足りて幸せな世界であるはずなのですけれど、

当たり前に享受されるものであれば、幸せに気づくのは難しいですよね。

だから人より自分の立場を上にして、優越感を得ようとするのでしょうか。

今ではLINEとかtwitterとかのSNSもありますし、

教師が学校でよく見ていようと限界があると思います。

大人が手を出せない、子供たちだけの世界(コミュニティ)ですから。

僕は言葉通りの小さい女の子に性的欲求を抱くという意味で

まったくロリコンの気はなく、人並みに可愛いと思うぐらいですが

女の子のいじめの悩みなら聞きます。

相談できる人が居るって結構違いますよ。

自分ひとりで考え込んでも大抵ろくな考えなんて浮かびませんからね。

現実は変わらないかもしれませんが、

貴方の考え方が変われば、世界が変わります。

保証します。

………宗教かな?