いつでも どこでも思う 天草の居酒屋さん 最強!

今日は餃子県のトンカツ屋の話。

ただの愚痴なのでwお暇な人だけ見てください。

*****************

食ベログ TOPのトンカツ屋に行ってきました。

なぜ?って 色々いわくつきの店だからw

仲の良い中華屋さんのママから

ママ「あそこのトンカツ屋さん ロース 塩でって言われるから、キャベツに大量にソースかけるのよ 笑」

そんな感じのお店。だから5年ぐらい情報貰ってから行ってなかったw

行った理由。基本機嫌が良かったからw少々の事は我慢できそう

だったが orz

メインのトンカツ(ヒレ) 食べたけど 覚えていないw

塩で熟成してあるので 何もつけるなと 主人

うーーん それなら 白飯 出さない方がいいよ って言うお味。

ただジューシー

友達さんにいつも言う事。

茄子 「肉で『やわらかい!!』って喜ぶのであれば、豆腐を食えばよい」

そうね ジューシーで喜びたいのは、桃じゃんw

肉汁=ほとんどアキレス腱が入っている。

ヒレ肉でジューシーでも困るんですよね。

衣もめっちゃ薄いけど、それならもう「ミラノ風トンカツ」にしてトマトソースでもかけたら

って感じ。

*********************

蘊蓄(うんちく)の塊の夫婦? オバサンは雇われ?

色々凄いけど、

この2つには 閉口

1. ごはんとお味噌汁熱いですから!

こんなこと言われてもw どこかの田舎か? 風味が吹っ飛んだ味噌汁平気で出せるの。

確かに熱いけどw (ちなみに払った値段は2000円以上ね)

2. 会計の時

私の前にサラリーマンが4人 同じロース4人前で

サラリーマンA 「個別会計出来ますか?」

ばぁさん「出来ません。8640円でお願いします。」

意味が分からない。 レジに誰も並んでいない。

急ぐ理由がない。 まだレジ打っていない。

会話の途中で平然とレジに値段を入れる。

********************

凄いんだよ ここのお店

色々 論理的に って 私だけねw つじつまが合わないのw

お味噌汁もそう

こだわりの塩もそう

なぜかずーっと温めている コーヒーもそう

合点がいかない。

塩は全然期待してないけど、カウンターにアメリカの塩まで置いてあった。

茄子 「すげーな 作った所 見てない人の強みはw」って

友達さんは知っているよね。私の好きなものほとんど生産者を見ているし、

鵜呑みに買っているものも、ほとんど私の親友のオススメ

Mさんお勧めの 金つば とか。

偉大なフレンチシェフ 舟木さんの師匠

「ピンクの塩って 茄子さん どう思います? あれってカビって言っちゃ怒られるけど

不純物の塊じゃん。 フランスの有名な塩もあんな所で作っている。 塩は白くてナンボでしょ

違いますか?」って

この会話+最近降ってきたお塩 というか 白い覚せい物質

餃子県の限界 (そうそうデザート 季節感満載の グレープフルーツのグラニテw

後味 白砂糖満載 甘さ控え目なら和三盆使ってよw)

はっきり格付けがついた瞬間が昨日。

だけど トンカツ屋さんに何も言わずに帰った 自分。

餃子市は変わらない物 諦めを通り過ぎていますw

まだ天草は伸びシロがある。人が腐っていないし、ほとんど 営業

売り方の問題だから。

餃子市の問題は、「勘違い」がほとんど。

世界を見ていないから それだけ。

「自分が一番」 それを誤認している。って言うか

その地位にいる人を脅かす存在がいない。

*********************

本当に何度も手前味噌で済まないが、今だに明確に覚えている。

宇都宮高校から慶応大学を将棋推薦で入った輩(やから)

彼の眼 「将棋指してやるからな お前すぐ負けるだろうけど」ってw

それもご丁寧に新聞に載っていた 彼の得意戦法で来た。

茄子のやる仕事は、タダ一つ。

彼に化け物の存在を見せつける事。 そして出来るだけ屈辱的な負け方をさせる事w

その1点に集中すれば、勝敗など私にとっては2の次w

当然 手足のない手ガニが動いているのを 食べましたがw 何か?

もっと凄いのは 彼 2度と私の前に現れず、顧問に泣きつき

顧問も返り討ちにあったのは 以前書いた日記の通りw

**********************

餃子市の私の人生はこれの繰り返しがほとんどw

友達さんが愚痴を言う

「茄子さんのお勧めの物食べた後 何も食べられなくなる。」

別にそれって貴方だけじゃないのw

自業自得 張本人 私もそうw

それが昨日のトンカツ!

まだいいのよ、お金をどぶに捨てる日は 機嫌がいい日って 決まっているからw

*****************

ここまでお付き合いして頂いた 超奇特な方に情報ね。

私が思う トンカツに最強な物

1. 豚肉 遊びトン or きなこ豚

2. お米 熊本 菊池のお米

3. お漬物 村上重

4. 味噌汁 天草のあおさ

5. お茶 霧島 紅茶なら マリアージュ店長のお勧め

これが究極のとんかつかしら?

漬物以外は ほぼほぼ 1000円で 天草で食べれますよw

住所も置いときますねw

なかなか皆さん行けないと思いますけど、

****************************

元祖串焼き一番本店

電話 0969-23-2520

〒863-0014 熊本県天草市東浜町6−20

****************************

串焼き一番の大将!

あんたが本物 全てに本物

脱サラで 串うちから肉の切り方まで

全部自己流!

A5のハンバーグ弁当 500円

色々 理解不可能

まぁ お互い様だからw

串焼き一番のママ 「茄子さん 氷無いの買ってきてくれる?」

茄子 (笑顔で)「はいよ! あとは もやしと豆腐かな?」

ママ 「そうしてくれると うれしいわ」

カウンターに座った客 茄子が自転車で出て行き

お金のやり取りもなく 氷をママに渡して

又 カウンターに戻る。

他の客は 目を白黒する。

茄子 「身内ですからw それに私 監査役ですのでw」

ふふふ

そんな訳で

今後も 天草 「串焼き一番」

よろしくお願いします。

(_ _)

p.s.

大将の腕だけの写真置いときますねw

https://twitter.com/amaota1/status/552128170506203138

皆さんには色々目の毒ですがw

あーあ このクラス この前の喰い放題とか言うやつのw