熊野の長藤

今年も、妖しく甘い香りに浸されてきました。

タイミングが少しだけ早かったようです。

多分、来週の中頃から土日の子供の日にかけてが一番の見頃になりそうです。

ちょっとだけ残念でした。

磐田市の加茂にあります、熊野(ゆや)の長藤。

最近は、毎年恒例の楽しみになっているのです。

公園の駐車場はアテにならないので100メートル程離れた場所にentetsu storeというスーパーがあり、

その駐車場に車を置かせてもらうのも恒例になってしまいました m(_ _)m。

画像で見る通り、まだ花房の長さは普通の藤と変わらない感じ。

房の先三分の一〜半分くらいが 未だ蕾の状態ですから遠目で見たら長藤でもなんでもなくなってしまってますね (ToT)。

https://youtu.be/cdjqhZpAZGY

動画の最初に見えるのは、珍しい能舞台なのです。

子供の日には家族揃っての散策も良さそうですよ。

広告を非表示にする