会計監査やりました

私は去年、某団体で会計をしてて

会計を卒業したひとが監査の役を

するのが恒例になっており

今年は監査を頼まれていたの。

その監査が昨日で

私にとって初めての経験でしたが

まあ、帳簿をちゃんとチェックすれば

いいんだはずっ(沖縄弁)

おおざっぱな私の性格とは真逆の

正確さを求められる細かい作業でしたが

ちゃぶ台、もとい事務机を

ひっくり返すことなく

忍耐力でこなしました。

監査しました〜っという書類にサインして

無事終了!

それから

団体のネット口座の主要メルアドを

後任に完全に引き継ぐ作業です。

これまでは後任が送金するたびに

私のアドレスにもお知らせが届く仕組みだったの。

そこで、メルアド変更手続き開始。

郵貯ネットバンクにログインし

2人あてに同時に送信された

それぞれのワンタイムパスワードを入力し

無事私が抜けることが出来ました。

あとは総会に出て、一言

「監査した結果オッケーで〜す」みたいなことを

言えば完全にお役目が終わります。

自分にお疲れ

家計簿もつけてない、銀行大嫌い

ATMに行くのも面倒で、

生活費がなくなると随時だんなさんの財布から

抜き取ってる(断ったうえで!)私にとって、

会計っていうのは

ホントに苦手かつ未知の世界でした。

いろんな経験に感謝です

やればできるんだね、私(笑)