エオルゼア日記22 僕の心変わり 時の移ろい

こんばんは、てぃーだです。

いままで散々、極とレイドは手を出さない!と

ワタクシは言い張ってました。

■理由その1

クラフターが楽しい

製作時間がかかる

手が回らない

■理由その2

リアルが忙しい

そもそもゲームに割ける時間が少ない

極とかレイドのギミックを予習する時間がない

■理由その3

極とかレイドはギスギスする(イメージがあった)

なんとなく敬遠してしまう

そのまま放置

上記のような理由で、制限解除で2.0シリーズの極とレイドこそ

さいきんようやく気兼ねなく行けてましたが

いまだに蒼天側の極とレイドは一切手付かずでした。

…昨日までは。

きっかけは、友達であり寝落ちを普段からかましまくってる

FCメンバーの宗侍さんがぼそっと一言

「武器のIL上げたいんすよねぇ」とおっしゃられまして…

正直最初は

ファッ!?!?

何言ってんの?ワロスwwwww(ネタです)

と思っていました。

ただ、前から蛮神でソフィアが一番好きだったのと(BGMがホントイイ!)

極ソフィア自体はそこそこの難易度で立て直しも可能

決して滅茶苦茶な難易度ではないと耳にしていたので

じゃ〜、ちょっと予習して行って見ますか〜となり

急遽その場で予習を始めました。

(この時点で予備知識ほぼ無し)

で、平日真昼間でレイドファインダーシャキらなかったので

PT募集立てまして(DC内PT募集便利すぎか)

初見、予備知識なし、マクロも無しなPTで突入してみました。

で、結論から言うと、制限時間内にギリギリクリアできました!

最初の頃はやっぱり不慣れでギミックも知らないしで

サンダラとかエアロガ踏んで溶けたり落ちたり…

天秤が出てきてからも、メダルゲームのように落ちてしまい…

でも一回ワイプするごとにちょっとずつ次のフェーズに進めていって

分からないことがあったらしっかり教えてくれるメンバーにも恵まれ

5回目のワイプで残り時間10分未満でクリアできました!

ただ俺は最後、エアロガ踏んでしまい

落ちた状態でクリアになりましけどね><

出荷奴です、本当にありがとうございました(泣)

うちのヒラさんは初見で鳥取ってるしw強運め〜

やってみて正直思ったのが

いままでずっと、クラメインで活動してて

極とレイドをやってなかったけど

実際にやってみたら、クリアできたときの達成感が半端ないですね♪

いままで損をしてたとかは全然思ってないけど

これをきっかけに、極シリーズとかレイドにも

ちょ〜っとずつ手を出してみるのもありなんじゃないかと

思えるようになりました!

今はもう越える力付いてるし

実装当初よりもILも上がってるしね。

多分誘われなかったらこのまま極とか行ってなかったと思うので

感謝してます!

ただまあ、あくまで極とレイドなので予習は絶対必要でしょうが。

ちなみに夜にまた宗侍さんと

うちのFCの弓さん連れてPT募集で極ソフィア行って

これまた3回くらいワイプでクリアできました!

でも弓さんは完全初見だったのでちょっと悪いことしたなと反省(汗)

あとPS4でもマクロコピーできることを教えてもらい

またまたPTメンバーにも恵まれていました!

そしてロットでついに極蛮神武器のソフィア斧をゲットしました〜!

…うん、ええんよ?

斧をクリア2回目で貰えるとか、すっごく嬉しいよ?

でも俺、メインナイトなんだ…フフッ

極ソフィアを2回連続でクリアできて、ギミックも大体頭に入って

気分が良くなったワタクシは、ついさっき

PT募集で野良で極ソフィア行って来ました。

もちろんナイトで、メインタンクで。

3回ワイプでクリアできて、最初の頃よりあんまり落ちなくなりました。

(一の従者引っ張るときにたまにノックバックで落ちる)

叡智の天秤の隕石もほぼほぼ対処できるようになって

1日でけっこうできるようになったな〜と

我ながら驚きというか、戸惑ってるというかw

3回目クリアで白の武器が出たんですよ

どーせロット負けするだろうと思ってロットしたら…

89…取れましたw

え、トータル3回しかクリアしてないのに

もう60ジョブのうち半分がソフィア武器になったよ!?

(60カンストはメインナイト、サブ忍者、戦士、白魔道士

で、できすぎでは…?

しかし何故かメインのナイトとサブ忍者が来てない…

これはもう、通うしかあるまい!!

トーテムで交換でもいいし、ドロップでもいいので

武器くださ〜いw

これはもう、極ソフィアの次は極ズルワーンの流れなのか?

と思われそうだけど…どーかな〜?w

でもソフィアに関してはやってみて改めて

難しいけどクリアできる極になってると思いました。

めっちゃええコンテンツやん!

あと、極で心配してたギスギスも

ま〜〜〜〜ったく無くて、俺の心配は何だったのかとw

もっとこう

「タゲとれよカスタンク」

とか

「落ち過ぎだろ地雷かよw」

と罵られると正直思ってました。

ネットの声だけ気にしすぎてましたねw

ネトゲなんですけどね)

むしろ失敗してもそれすら楽しんでる雰囲気が伝わってきて

こっちも感化されて非常に前向きな気持ちでギミックを覚えたりできて

全然ありじゃないか!と今は思ってます。

そんなわけで、今までは極とかレイドにノータッチでしたが

これからは極とかレイドにも少しずつ手を出せたらと思ってます!

あと、の〜んびり育ててる槍が、よーやく竜になったんですよ

竜詩戦争、終わったじゃないですか…3.3で

竜騎士のクエで、普通にエスティニアン出てきたのですが…w

エスティニアン、お前…

ジャンプでタイムリープしてるだろw

俺の感動を帰せw

そーいえば完全に余談ですが

あれは2015年の5月、蒼天リリース前に

とっくにメインクエで死亡(こん睡状態)してたナナモ様が

普っ通〜に調理師のレベル50クエで出てきたなんて事もあったなw

あの時「時系列とは?」と散々思ったけど

オンラインゲームの宿命ですねw

おわり!