
うどん文化圏とそば文化圏の違いじゃね

そーいや福岡って「牧のうどん」「人力うどん」「資さんうどん」「因幡うどん」と屋号に「うどん」の名前がはいってるけど 関東だと「富士そば」「箱根そば」「小諸そば」と屋号に「そば」が入ってんだよな 大抵の所はそばもうどんも食えるチェーン店なんだけど「牧のそば」でもなきゃ「富士うどん」でもないんだよな

まぁ「山田うどん」ってのはあるけどねw

ちなみにうどんで有名な「ウエスト」(西)がやってる蕎麦屋の屋号が「あずま」(東)なのはなかなかシャレが利いてるんだな(笑)

■「立ち食いそば屋でうどんを注文する人はなぜ少数?」で議論 「カレー屋に来てハヤシライス頼まないのはなぜ?って言ってるもの」

(キャリコネ - 04月16日 11:12)