読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語も日本史知らないバカが「おもしろきこともなき世をおもしろく」っていう人ほど面白くないとかディスってるのがもう哀れで仕方ない件((´∀`;))((;´∀`))

高杉晋作の句に

「おもしろきこともなき世をおもしろく」ってのがありますけど、

俺は最初この句があまり好きではありませんでした。

なぜかというと、俺はバカだったので日本語も日本史も残念だったからと思います。

ペラペラの受験勉強しかしてこなかったので、言葉の表面しか読み取れなかったのです。

ちなみに!

俺は中学の偏差値は5教科オール70以上

副教科もほぼ全て満点で、体育系も全て上位、

通っていた中学で内申マックスで学区トップの高校に余裕で入りました。

家が貧乏だったので、その地方で一番偏差値高い私立にも受かりましたが

公立にしか行かせてもらえませんでした。

学区トップの高校なのに授業はだるいのでサボりまくり、

でもテスト前一夜漬けで全てクリア。

大学は、受験勉強期間2か月だけでちょっと有名な私立に現役で受かりました。

ちなみに、現代文は授業中で落書きばっかりしてて、勉強した記憶がなく、

なのに学校のテストや模試では、問題文を一読すれば解答が書けて、

たまに漢字の勉強するくらい、そんなんで偏差値70取ってました。

なので、この高杉晋作の句を読んだ時も、

俺はその程度のテストの模範解答しかできない人間でしたので、

全く意味を取り違えてて

よくツィとかで

「おもしろきこともなき世をおもしろく」を座右の銘にしている人ほど面白くない

とバカ丸出しでつぶやいているバカと同じ感性でした。。。

今思うと、本当、バカで恥ずかしい。。。。

あのね!

この時代に、「おもしろき」「おもしろく」の意味は

現代のテレビで芸人がウケるみたいな「面白い」「面白くない」って意味じゃないです。

そんなの、くっそ底辺でもわかります。

なのでこんな理由でディスってツィしてるやつは、底辺以下ですので

速攻フォロー解除することを進めしたくなります。

この時代の「おもしろく」ってのは「代り映えがない」とかそういう意味だったと思います。

明治維新直前の時代ですし、

ずっと徳川幕府政治300年がまだ続いていた時代です。

300年も同じ血筋の将軍が世の中を支配していて

同じ政治システムで、

同じ身分制度で、、

同じ生活習慣で、、、、

今では当たり前に憲法に書かれてる職業の自由や宗教の自由もなく、

生まれた家柄はもとより、

兄弟であっても生まれた順番でその後の一生が決定される、、、

一個人の意思などどこにも存在しない

生まれた瞬間から死ぬまでの全てが決められてしまう

代り映えのない世の中が300年続いていたそんな時代の終わりに詠まれた句なんです。

時代が急激に変わろうとして、大政奉還新選組なんかの時代です。

面白く=笑かすとか思ってるバカはちょっと本当に大丈夫でしょうか??

なので、

高杉晋作は、そんな変わり映えのなかったガチガチの世の中を

これまでのただ徳川幕府に従うだけの人とは違うアプローチで

自分の信念で行動して、自分の信念を自分の言葉で人に伝え

生きてきたって言いたかったんだと思うんです。

それが「おもしろく」=「改革」の意味だと思うのです。

何となくですが、

ガチガチの世の中で俺は自由でいるためにずっと努力してきたんだ

ってメッセージを受けます。

今の世の中でもそうですけど、

自由でいるってことは本当に大変な努力が必要だと思うからです。

きっとこの時代だともう何百倍、何千倍、何万倍も大変だったと思います。

ここでも、

自由=楽=ニート=働いたら負け

とかいう短絡思考のバカは底辺以下ですので、生まれ直してきてください。

ニートが働かないでいいのは親に寄生してるだけですので。

それは親が楽させてくれてるだけで、自分の力で自由なわけじゃないです。

で、俺は下の句も否定派なんですが、その理由は

下の句を詠んだどっかの尼さんも

ちょっとその返歌は、

ガチガチのそれまでの徳川幕府300年にただただ従って生きてきた思想のお手本みたいで

彼に対する返事としては、台無しというか、、

結局、その尼さんは高杉晋作のこれまでの生き方や信念とかいう一個人を尊重してなくて

尼さんのこれまで生きてきた環境徳川300年+仏教の価値観でしか返事をしていない気がして

残念だなあって思うんです。。。

俺が勝手に思ってるだけですけど。。。

まあ、、、

何が言いたいかというと

ツィとか日記とかで

「おもしろきこともなき世をおもしろく」を座右の銘にしている人ほど面白くない

とバカ丸出しでつぶやいているバカがいたら、恥ずかしいのでもう少しお勉強してください。

ウケ狙いでやっているとしても、面白くないのでちょっとおやめになられた方がいいと思います。

そこまでバカで知能が底辺だと、日本の未来が大変だなって思う瞬間です。

なぜかというと、それが以前の俺だったからです。