氷川きよし「男の絶唱」発売記念イベント(セントレア)3/7

新曲「男の絶唱」リリイベ。今回も愛知がありました。発売日にセントレアにて。場所がちょっと意外でしたが。きよしくんは、セントレアでのイベントは初めて。

イベントのステージ前の優先エリアは、200席の座席。指定時刻までに並んでCD購入した人で抽選。350人まではその座席のすぐ後ろに立ち見、と当日になって決まったみたいで。抽選にどれだけ並んだか分かりませんが、かろうじて優先の座席に座ることができました♪とはいえ、私の席は最後列で、すぐ真後ろに立ち見って座ったらものすごい後ろからの圧迫感でちょっと怖いなあ、と思っていたら、案の定、ステージ始まったら後ろの立ち見の方に後頭部何回もはたかれましたよね(笑)。いやいや、興奮しすぎですって。私の顔の真横にペンライトぶんぶん振ってて、いつこっち飛んでくるかハラハラしましたよ(笑)。手が当たるたびにごめんなさいって言ってくださるけど、それならもうちょっと気をつけて欲しいんですが・・・。とりあえず1曲で5回くらいはたかれたので、途中から浅く座って見てたけど、これがまた、椅子も硬いし浅く座ると疲れるんですよね(笑)。まあ、座れただけあんまり文句言っちゃいけませんが、なかなかスリリングな(?)環境でした。まあ、これはこれで面白がって見てましたけどね(

笑)。

イベント前に、西寄さんが登場して前説ですが、イベントが始まったら写真撮影禁止〜の流れで、「今はいいです」って言うから、ちょっと西さんも撮ってみようとスマホで軽く雰囲気撮ろうと思ったら、カメラのフォーカスが、西寄さんの後ろのでっかいきよしくんのポスターにばっかり顔認識がいっちゃって、西さんにピントが合わないこと(笑)。まったく、持ち主の気持ちをよく分かっていることで・・・(違)。

それはともかく、イベント前に公開リハやります〜なんて言ってたけど、結局なかなかきよしくんが登場しなくて、定刻になってしまいました。もうこのまま始めちゃいますって、西寄さんが「では、きよしのズンドコ節で〜」と曲紹介したところで、タイミングよく、空港の搭乗アナウンスがかぶって、スタッフから、これが終わったら・・・と止められていました登場前に1曲目うっかりネタバレ(笑)。まあ、空港ですからね、ここ。しょうがないです。

♪きよしのズンドコ節

♪男の絶唱

♪限界突破×サバイバー

♪方惚れとんび

♪そこまで春が・・・

♪美ら旅

♪男の絶唱

ジャケ写の袴姿で凛々しく登場のきよしくん。発売日だけあって「男の絶唱」の歌唱に大変気合いが入っている様子。うーん、惚れ惚れ。

かと思ったら、そんな袴姿のままでドラゴンボールの主題歌をガンガンシャウトしてみせる振り幅(笑)。ご年配の方に「あのーロックとか大丈夫ですか?心臓とか・・・」とくどいくらいに気を遣ってみせるところもきよしくんらしい。でも、こういうの歌ってる時って、なんだか楽しそうなんですよね。こっちの路線もきっと好きなんだろうなあ。

カップリング曲は3曲とも歌ってくれました。メドレーみたいに軽めに流すかと思いきや、結構ちゃんと歌ってくれて。でも「そこまで春が・・・」のイントロできよしくんが曲の世界にぐっと入り込もうとしたその瞬間に、ものすごいタイミングで空港の搭乗アナウンス・・・(笑)。かなり本気で驚いた様子のきよしくんがお目目丸くしてびくっとしているのがちょっと可笑しかったけど、可愛かったです。気を取り直して気持ちを入れ直すところはさすがですが、歌の前半にひたすらアナウンスがかぶってしまったのはちょっと残念。まあ、場所が場所だけに、これもまたオープンな感じで楽しいんですけどね。きよしくんにとってはきっと新鮮な感じだったことでしょう。イベントスペースも広々として解放感があるから、歌っててもきっと気持ち良いんじゃないかなあ。

余談。

帰りに、きよ友さんと一緒に常滑のめんたいパークに寄りました。折角近くまで来たんだから、と思ったけど、のんびりと向かったところ、私たちより先にめんたいパークに行っていた人から、衝撃の事実(笑)。「つい5分くらい前まできよしくん来てたよ!」・・・まじですか!!きよ友さんたちと、きよしくん来るかなあ、なんて冗談半分で言ってたものの、新曲発売週の大変多忙な方ですから、まさか本当に来るわけないと思ってたら、あらら、本当に来てたとは。しかもニアミス。残念!(笑)とはいえ、きよしくんも楽しくお買いものして帰られたなら良かったと思いましょう。