ホントに(×4)ごくろーさん♪

「つぶやき」でも書きましたが…いるんですよ。

人が絵を投稿するごとに、きまって「1点」をつける奴が。

ある絵なぞ、投稿が完了した次の瞬間に早速「1点」がついていたり。

ま、それがその犯人の評価であれば、描いた側は「ああそうですか」と

受け止めるのが、正しい「表現者」のスタンスなのですが。

たしか『エスパー魔美』で、主人公の父親

『あらゆる表現は発表したときから評価の対象となる。それが嫌なら

何も発表しないことだ』

…とおっしゃっていましたし。

それにしましても、犯人は絶えずPixivをチェックして、忘れた頃に

ワシが絵を投稿するたびに「1点」をつけでもしているんですかね?

だとしたら「よっぽど暇なんですね。本当にご苦労さんです」としか

言いようが。

■Pixivが作品評価機能を変更 “10段階評価”から“いいね!”方式へ